たくさん服をもっているのに着る服がない、というお悩み。

ワードローブに溢れるほど服があるのに、いざという時着る服がない
そんな風にお悩みの方、とても多いと思います。
とくにショッピングがストレス解消になっている!って方はこの傾向が強いのではないでしょうか。今日は、この問題について私の考えをお伝えしますね。

素敵な服がないのではなく、コーディネートができないという事実

ちょっと厳しい言い方をすると、考えなしの無計画なお買い物がこのお悩みを生み出しています。
いつものお買い物パターンを思い出してくださいね。

目的もなくふらふら〜と目についたお店に入っている。
何と組み合わせたら良いかわからないけど、店員さんに勧められるまま購入している。
インスタでみたアイテムを流行っているというだけで購入している

こんな方はめちゃくちゃ要注意ですぞ。
服は膨大にあるのに納得のいくコーディネートが1パターンもできない!
ということが起きているはず。

なぜコーディネートができないのか

それぞれのショップには、得意とするファッションのテイスト(ファッションイメージ)があります。
簡単に言うと、可愛い系、カッコイイ系、ゴージャス系といった、雰囲気ですね。
実はこのテイストを理解したお買い物が、垢抜けたコーディネートを作成する上でとても大切です。

テイストを理解せずに思いつきで買い物をすると、
形や色は似合っているのに、なんか垢抜けない。
手持ち服でコーディネートを組むことができない。
と言う現象が起きてしまうのです。

ファッションのテイストを意識しよう


これらの現象を回避するには、ファッションのテイストを理解し、理性的なお買い物を心がけることです。
お洋服の持っている世界観を正しく理解して、同じ世界観のものを合わせてあげる。
もしくは、理解した上で異なるテイストのものをミックスして自分らしさを演出する。

これらが出来るようになって初めて、雰囲気がある素敵なコーディネートが完成するのです。

世界観があり納得のいくコーディネートを組む為には、実はお洋服の購入段階から勝負は始まっています。
・自分のワードローブと馴染むファッションイメージのものかな?
・自分の目指しているスタイルを実現してくれるアイテムかな?
どんなに欲しいと思ったお洋服でも、一度冷静に考えて見ましょう。
明確なビジョンのないお買い物は迷いのもとです。

さあ、ここまで読んで、私のこと?!ってドキドキしてる方、多いのでは?
安心してください^ ^
ファッションイメージを理解して、コーディネート可能なワードローブを作るにはどうしたらいいのか。
次回具体的にお話していきますね。

(2022年7月21日)


NEWS

 

BLOG

たくさん服をもっているのに着る服がない、というお悩み。 | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

たくさん服をもっているのに着る服がない、というお悩み。 | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

たくさん服をもっているのに着る服がない、というお悩み。 | 東京 レネット

来年こそ変わりたいあなたへの処方箋

レネットの門を叩いてくださる方それぞれに、理由や目的をお持ちです。 何が似合うのかわからない 独りで洋服を買うのが苦手 だんだんと好きな服が似合わなく...

たくさん服をもっているのに着る服がない、というお悩み。 | 東京 レネット

パーソナルカラーの結果はヘアカラーで変わるの?

パーソナルカラー診断のご予約をいただいているお客様から、 「そろそろ髪を染め直したいんだけど、パーソナルカラー診断の結果に影響してしまうのでしょうか?...

^