パーソナルカラーの1stシーズンと2ndシーズンってどう言う意味?

パーソナルカラーで1stシーズンが夏、2ndが春と言われました。 これって、2つのシーズンの要素が肌に混ざっていると言うことでしょうか。 また、その場合は何パーセントずつですか?

こんな質問を頂きましたよ。

意外と誤解されている方が多いのですが、 1stと2ndの考え方は、これら2つが混ざっていると言うことではありません。

1st は1番似合う色が多いグループ 2ndは2番目に似合う色が多いグループと言うことです。

16タイプのパーソナルカラーでは、似合う色をトーン、 つまり色調で考えていきます。

具体的には似合う色の条件を ・明るさ ・鮮やかさ ・清濁感 ・ベース といった細かな条件に分けて分析していきます。

これらの似合う条件の全てが揃っているトーンのグループがその方のファーストシーズンとなるのです。

1stは似合う条件が全て揃っているベストな色調 2ndは、どこか似合う条件が欠けてしまうけど、次に使いやすい色調となります。

16タイプのパーソナルカラー診断では以下のようなPCCSのトーン表を用いて、 その方に似合う色を具体的にトーンでご提案することができます。


つまり、なーんとなくこの色が似合うからスプリング! などという感覚的な診断ではなく、 かなり論理的で正確に似合う色を分析することができます。

私が言うのもなんですが、 16タイプパーソナルカラー診断ができるアナリストは かなり分析、診断のレベルが高いです!

今までの4シーズンの診断で春と夏がミックスと言われた。 などと言う方も、どちらのシーズンが1番か 詳細に導き出すことができます。

ぜひ体験してみて下さいね!