16タイプパーソナルカラー ブライトサマーってどんな人?

先日、あるサロンで16タイプパーソナルカラーを受診し、ブライトサマーであるとの結果でした。
頂いた色見本を見ても、ブライトサマータイプの特徴がわかりません。
ブライトサマーとはどんなタイプなのでしょうか?

このような質問をいただきましたので、今日はブログでお答えしますね。

ブライトサマーの色の特徴

ブライトサマーの色を言葉で表すと「青みの明るいブライトカラー」となります。
代表的な色を少しご紹介するとこんな色。
色の印象としては、くすみが少なくエレガントで華やかな雰囲気。
4シーズン分類でサマーは「ソフトでスモーキーな青みの色」と表現される色が多く、一般的にイメージされる夏の色とは少し違うかもしれませんね。

PCCSトーン表でみてみると

色の鮮やかさや明るさを表すPCCSトーン表で見てみると、ブライトサマーのトーンは赤丸で囲っている位置に該当します。

位置的には、比較的鮮やかで、高明度なグループ。

一般的にくすんだ色と言われるのは、水色の線で囲っている部分なので、
ブライトトーンは線の外にあり、くすんでいない色となります。

つまりブライトサマーの色の特徴は

・明るい
・比較的鮮やか
・濁っていない
・ブルーベースの色である
という事になります。

ブライトサマーの外見的特徴


パーソナルカラーにおいては、似合う色とその人の持つ特徴は近いと考えます。
なので、ブライトサマーさんの場合、「キラキラで明るい」という外見が特徴です。

【肌】血色がよくツヤを感じる肌感、肌色はそんなに青みが強くない
【瞳】サマーの人にしては明るめで、黒ではなくブラウン系
【髪】サラサラのツヤありで、ややブラウンがかっている

これらが多く見られる特徴です。(もちろん上記以外の方もいますよ)

自己診断が難しいブライトサマー

え?サマータイプなのに色素がブラウン系なの?と、ちょっとパーソナルカラーを知っている方なら不思議に思ったかもしれませんね。
そうなんです。
ぱっと見の色素や肌の印象がスプリングタイプに近く、私たちプロでもドレープを当てて初めて、
「あ、夏の人だったんだね」となる方もしばしばいらっしゃいます。
自己診断ではスプリングになりやすくご自身がブルーベースである事に驚かれるパターンもよくあります。

似合う物の特徴

似合う物の特徴も基本的には、似合う色と近い性質の色が似合うと考えます。

つまりブライトサマータイプの場合、
・明るい色
・ツヤのある質感
・キラキラしたもの
などが得意です。

お洋服ならマット素材よりも、化繊でツヤのあるものが似合ったり、
コスメであれば、ツヤのある仕上がりや、ラメがチラチラしている質感などもOKです。

また、アクセサリーはシルバーやプラチナなど軽やかで明るい色がおすすめ。

CLIO クリオ プロアイパレット #01 シンプリーピンク

オペラ リップティント 02 PINK

お顔の側に明るい色がくるとパッと魅力が輝く方なので、トップスに明るい色を持ってくる事が、素敵に見せる秘訣です!

苦手なもの

上記の逆が苦手なものです。
・マットでくすんだカラーのメイク
・重い金属色のアクセ
・濁った暗い色のお洋服
など。

最近流行のくすみカラーが苦手傾向にありますが、もしくすみカラーをファッションに取り入れたいときは、比較的明るさのある色を選ぶといいですよ。

まとめ

いかがでしたか?
ブライトサマーさんの特徴が伝わりましたでしょうか?
最近、16タイプパーソナルカラーがどんどん注目されて、できれば自分がどのタイプか自己診断できませんか?と聞かれるのですが、ブライトサマータイプにおいては自己診断ではベースの判定が難しい方も多いのです。
ぜひ、信頼できるラピス認定16タイプパーソナルカラーアナリストを頼っていただき、似合う色を身につけるメリットを実感していだければと思います!

(2021年4月17日)


NEWS

 

BLOG

16タイプパーソナルカラー ブライトサマーってどんな人? | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

16タイプパーソナルカラー ブライトサマーってどんな人? | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

16タイプパーソナルカラー ブライトサマーってどんな人? | 東京 レネット

来年こそ変わりたいあなたへの処方箋

レネットの門を叩いてくださる方それぞれに、理由や目的をお持ちです。 何が似合うのかわからない 独りで洋服を買うのが苦手 だんだんと好きな服が似合わなく...

16タイプパーソナルカラー ブライトサマーってどんな人? | 東京 レネット

パーソナルカラーの結果はヘアカラーで変わるの?

パーソナルカラー診断のご予約をいただいているお客様から、 「そろそろ髪を染め直したいんだけど、パーソナルカラー診断の結果に影響してしまうのでしょうか?...

^