パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ?

最近は、SNSやWEBサイトで様々なコスメをパーソナルカラー別に紹介していて、
自分に似合うコスメの情報が簡単に手に入るようになりましたね。

コロナ禍でコスメのタッチアップが難しく、実際に商品を試さずに購入される方も多いのではないでしょうか。
そんなタイミングの今、皆さんが感じていること、それは
パーソナルカラーにあっているリップなのに、塗ってみると思うような色にならない!!!

そうなんです。
実はリップだけは、見たままの色が出ない方がとても多いんです。

どうして思う色にならないの?

というのも、色素の濃さ、血色の強さ、体温の差で、同じパーソナルカラーの人でも唇の色は一人一人異なります。

イエローベースさんでも紫っぽい唇の人は、予想より青みにころんでしまったり
ブルーベースさんでも唇に色がない人は青みが強く出過ぎたりと
リップだけは、もともとの唇の色と混色になるので見たままの色に仕上がるケースのほうがレア。

たとえば私の場合、唇にあまり色がないので、リップは大概見た目よりも淡く白っぽく発色します。
なので、例え似合う色でもシアーで薄付きの物は避けて、マットなどしっかりと色がつくリップを選びます。

診断時のリップテストはとても大切

タッチアップが難しく、見た目で購入しなければいけないことも多い今、自分の傾向を知っておくことはとても大切です。

レネットの診断ではリップを塗るとどんな傾向になるのか探る為、思った通りに色が出ない方にはリップカラーを数色試していただくこともあります。

16タイプはとても詳細な診断結果のため、ブライトスプリングだけどリップだけはウォームっぽい色がいい、というケースもあります。

ご自分がリップを塗った時、どのような発色をする傾向にあるのかアドバイスをもらって、ある程度理解しておくと便利ですよ。

(2021年2月11日)


NEWS

 

BLOG

パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ? | 東京 レネット

パーソナルカラーではOKなはずなのに暗いアイカラーが似合わないのは何故?

パーソナルカラー診断では、黒やダークグレー、モスグリーンなどの暗い色が似合うと言われたのに、アイカラーだと顔が怖く見えて使えません。どうして? こんな...

パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ? | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ? | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ? | 東京 レネット

来年こそ変わりたいあなたへの処方箋

レネットの門を叩いてくださる方それぞれに、理由や目的をお持ちです。 何が似合うのかわからない 独りで洋服を買うのが苦手 だんだんと好きな服が似合わなく...

^