【パーソナルカラー】スプリングとサマー、どちらも似合うって変?!

今日はお客様から頂いたご質問をご紹介します。

「以前、他のサロンでパーソナルカラー診断をうけたのですが、
その時に1stシーズンがスプリング、2ndシーズンがサマーと言われました。
どちらのシーズンの色も、確かに似合っている気がして
自分でも納得していました。

その後、ご縁があって別のアナリストにカラー診断をしてもらう事になりました。

なんとそこでは
1stスプリング、2ndオータムと診断だったのです。
そのアナリストさんが言うには
〝スプリングはイエローベース、サマーはブルーベース、
アンダートーンの違う色が両方似合うなんてありえない″
との事でした。

このような結果になって混乱しています。
最初に受けた診断は誤診だったのでしょうか?」

と言うご相談です。

なるほど…
一先ず、1番似合う色はスプリングで間違いなさそうですが
サマーとオータム、どちらが似合うのか
モヤモヤしてしまいまよね…

結論から申し上げて、
1stと2ndでアンダートーンが異なる事もあります!

たとえば下写真のドレープ、
右がスプリング、左はサマーの色になります。

20140830-213833.jpg
左右、とても似た色に感じませんか?
どちらもブライトトーンと呼ばれる
ジェリービーンズのようなカラーです。

このような色が似合う方の場合、
明るさやクリア感が似合う条件になってきます。

このタイプの方は
オータムの濃く、落ち着いた色では
肌色がくすみ、実際よりも老けて見えてしまう事も。

ですからこの場合、ベースを跨いでも
サマーの中の、明るくくすみの無いカラーが2ndシーズンとなるのです。

このように、アンダートーンを跨いでお似合いになる方は結構いらっしゃいます。

もちろん、最も大切な条件がアンダートーンと言う方もいらっしゃいますし。

カラー診断を受ける際に大切な事は
シーズンだけでなく、似合う色の特徴を教えてもらう事です。

そうすることで、似合う色の選択肢が広がりますし、
より自分に似合うカラーコーディネートが分かりますよ。

ちなみに後日、
ご相談者様がご来店されましたが
最初の診断通り、スプリングとサマーがお似合いになる
キラキラ、フレッシュな魅力の方でした(^^)

(2014年8月30日)


NEWS

 

BLOG

【パーソナルカラー】スプリングとサマー、どちらも似合うって変?! | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

【パーソナルカラー】スプリングとサマー、どちらも似合うって変?! | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

【パーソナルカラー】スプリングとサマー、どちらも似合うって変?! | 東京 レネット

来年こそ変わりたいあなたへの処方箋

レネットの門を叩いてくださる方それぞれに、理由や目的をお持ちです。 何が似合うのかわからない 独りで洋服を買うのが苦手 だんだんと好きな服が似合わなく...

【パーソナルカラー】スプリングとサマー、どちらも似合うって変?! | 東京 レネット

パーソナルカラーの結果はヘアカラーで変わるの?

パーソナルカラー診断のご予約をいただいているお客様から、 「そろそろ髪を染め直したいんだけど、パーソナルカラー診断の結果に影響してしまうのでしょうか?...

^