ママカジュアルが似合わない!の解決方法【後編】

前記事では、「カジュアルが似合わない人の特徴」についてお話ししました。

今回は大人顔さんがカジュアルをおしゃれに着こなすにはどうしたらいいのか

具体的にお伝えいたしますね。

方法その1 カジュアルアイテムの量を減らす

コーディネイトを組む際に、カジュアルアイテムの分量をなるべく少なくしましょう。
具体的には全身の1〜2アイテム程度の抑えると良いです。

例えばボトムをワークパンツにするの場合、トップスはTシャツではなく綺麗めなシャツにして、足元はスニーカーではなくフラットパンプスにする。
と言った具合です。

2アイテムをカジュアルにする場合は、洋服+洋服にはせず、洋服+小物にするのがコツです。

方法その2 素材感をきれいめにする

同じアイテムでも素材が変わるだけで、グッと大人っぽくなります。

例えばTシャツ。

マットなコットン素材はカジュアルな印象になりがちですが、光沢があって滑らかな素材にチェンジするだけで、ジャケットとも合わせやすい丹精な印象になります。

レース素材もコットンレースはカジュアルで子供タイプ向け、デリケートな化繊素材は綺麗めで大人タイプ向けとなります。

洗濯機で洗えるものは子供タイプの素材
クリーニングもしく手洗いしたくなるのが大人素材

と考えるとイメージしやすいですよ。

方法その3 フィット感のあるサイズを選ぶ

デニムなどのカジュアルイメージが強いアイテムも、体のラインがわかるフィット感を選ぶと綺麗めで大人っぽく見えます。

ゆるっとしたボーイフレンドデニムは大人タイプさんが履くと、部屋着のような印象になりがち。

ヒップやウエストのラインはきちんと感じられるラインのものを選ぶと、大人っぽく綺麗めなスタイルに見えます。

これは、トップスやワンピースも同様です。
動きやすいゆったりシルエット=子供
体に沿うジャストなシルエット=大人と
覚えておきましょう。

似合わせポイントを知ってカジュアルを楽しみましょう

いかがでしたか?
3つのポイントを意識するだけで、苦手なカジュアルも大人っぽく洗練された印象に変える事ができます。

ママとしてカジュアルが必要な時期って、人生の中では意外と短いけれど、子育て世代は女性らしい魅力が輝いている時期でもあると思うのですよね。

カジュアルを楽しむ方法を知って、毎日のファッションを楽しんでいただけたらなと思います。

(2021年10月5日)


NEWS

 

BLOG

ママカジュアルが似合わない!の解決方法【後編】 | 東京 レネット

パーソナルカラーではOKなはずなのに暗いアイカラーが似合わないのは何故?

パーソナルカラー診断では、黒やダークグレー、モスグリーンなどの暗い色が似合うと言われたのに、アイカラーだと顔が怖く見えて使えません。どうして? こんな...

ママカジュアルが似合わない!の解決方法【後編】 | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

ママカジュアルが似合わない!の解決方法【後編】 | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

ママカジュアルが似合わない!の解決方法【後編】 | 東京 レネット

来年こそ変わりたいあなたへの処方箋

レネットの門を叩いてくださる方それぞれに、理由や目的をお持ちです。 何が似合うのかわからない 独りで洋服を買うのが苦手 だんだんと好きな服が似合わなく...

^