骨格診断を自己診断したい方へ、GUで出来る方法をプロが伝授します。

雑誌が書籍などのチェックシートで骨格診断を自己診断したけれども、
どのタイプにもチェックがついて結局わからずじまいだった。
って方、いらっしゃいますよね。

そんな方に今日は、自己診断で骨格タイプにあたりをつけるコツを伝授します。

骨格チェックシートだけに頼るのは危険です

私は2,000人以上の方を診断してきましたが、
その骨格の特徴を100パーセント満たしている方の方が少ないです。
だいたいの方は、部分的に他の骨格の特徴も持ち合わせていますね。

また、骨格診断では
・重心
・厚み
・質感
を総合的に見ていくのですが、
どの要素がその方にとって重要となるのかは個人差があります。
単純にチェックシートの点数だけで決めることは難しいです。

では、どうしたらよいのか?ですが、
各タイプに似合うとされる服を実際に着てみる事をお勧めします。

実際に試着して骨格タイプを見極めよう!

骨格タイプの決め手は、結局のところ「そのタイプの服を着てスタイルアップできているか」
これに尽きます。
だったら各タイプの特徴的な服を着比べてみれば、どのタイプかにしっくり来る服が見つかるはずです。

この方法はユニクロやGU、H&Mなどのファストファッションの方が接客がなくお勧めです。
それらのショップで各タイプが得意とされる条件の服を探して試着して見ます。

もし可能であれば、センスのよく率直な意見をくれる、お友達や家族に同行してもらうと良いです。

骨格診断ストレートさんかも?がわかる方法

骨格ストレートさんの似合う服の特徴は以下の通り。
・デコルテがすっきりしているもの
・フラットな素材でハリがあるもの
・肩位置のあっているもの
・ウエストにタックやギャザーが少ないボトムス

骨格ストレートさんのお悩みは着太り感が出やすい事。
これらの服を着て間延びせず、すっきり着痩せして見えるようでしたら、ストレートさんの可能性大。
例えばGUなら
カラーVネックT 590円
こんなデコルテの空いたデザインは、ストレートさんをすっきり痩せてみせます。
二の腕が強調されないサイズ感で着痩せして見えるならストレートさんの可能性大。

骨格診断ウェーブさんかも?がわかる方法

骨格ウェーブさんの似合う服の特徴は以下の通り。
・胸元が詰まっている、もしくは装飾的なトップス
・着丈の短いもの、もしくがトップスをインしたスタイル
・柔らかい素材
・ハイウエストでギャザーやタックのあるボトム

骨格ウェーブさんのお悩みは、デコルテが間延びしてみえたり、腰位置が下がって見えやすい事。
これらを着て首が詰まって見えず、足長に見えるとしたら、ウェーブさんの可能性大。
例えばGUなら
レースフリルネックT 990円
こんなレーストップスも着太りせず、華やかに着こなせます。
裾をボトムにインしたほうが似合うかどうかもチェックポイントです。

骨格診断ナチュラルさんかも?がわかる方法

骨格ナチュラルさんの似合う服の特徴は以下の通り。

・マキシスカートやワイドパンツなど、着丈長い服
・ゆったりとしたサイズ感の服
・厚みのあるざっくりとした素材
・ドロップショルダーなど、肩の大きなデザイン

骨格ナチュラルさんのお悩みは、肩幅が目立ったり、骨っぽい印象に見えてしまうこと。
これらを着て着膨れしない、もしくは着られた印象にならない方はナチュラルさんの可能性大。
例えばGUなら
ワイドスリーブシャツ(半袖) 990円
こんなワイドスリーブも着られる事なく、バランスよく着こなせます。
ボトムにワイドパンツなど、長さやボリュームのあるアイテムを合わせても、
バランスが崩れないかどうかもチェックポイントですよ。

首から下のバランスに注目です。

ポイントは、可愛い、かっこいいなどテイストを加味しない事です。
テイストによる一体感は、顔の印象が大きく関連してきます。
首から下だけを冷静にチェックして(可能であれば写真を撮っておくといいです)
スタイルがいかによく見えているか。
バランスが取れているかをチェックして見てくださいね!

(2019年6月4日)


NEWS

 

BLOG

骨格診断を自己診断したい方へ、GUで出来る方法をプロが伝授します。 | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

骨格診断を自己診断したい方へ、GUで出来る方法をプロが伝授します。 | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

骨格診断を自己診断したい方へ、GUで出来る方法をプロが伝授します。 | 東京 レネット

来年こそ変わりたいあなたへの処方箋

レネットの門を叩いてくださる方それぞれに、理由や目的をお持ちです。 何が似合うのかわからない 独りで洋服を買うのが苦手 だんだんと好きな服が似合わなく...

骨格診断を自己診断したい方へ、GUで出来る方法をプロが伝授します。 | 東京 レネット

パーソナルカラーの結果はヘアカラーで変わるの?

パーソナルカラー診断のご予約をいただいているお客様から、 「そろそろ髪を染め直したいんだけど、パーソナルカラー診断の結果に影響してしまうのでしょうか?...

^