パーソナルカラーと性格は関係あるの?

今日はパーソナルカラーと性格は関係あるのか、と言うお話をしますね。

この件についてはよくご質問をいただくので、どこかで私の考えをお伝えしようと思っていました。

あくまで私の個人的な意見を申し上げると、
性格でパーソナルカラーは決まらないけど、無関係でもない
そう感じています。

パーソナルカラーと性格は無関係ではないかも

基本的には性格って、その方が育った環境に大きく左右されるものだと思います。
が、今まで3000人ほどの方を拝見していて、確かにパーソナルカラーのタイプ別にお話の仕方や考え方に似たような特徴があることは否定できないんです。

これってなんでかな?って考えていたのですが、「県民性」とパーソナルカラータイプの分布の関係なのかな?と思うんです。

例えば、沖縄、九州の方はパーソナルカラーがオータムの人が多いと言われていたり、
北海道はウィンタータイプの方が多いとも言われています。
また大阪と東京で比べても、大阪はイエローベースの方が多く、東京はブルーベースの人が多いそうです。

よく「あの人は面白いから大阪人っぽいよね」とか
「マイペースで沖縄出身って感じ」なんか話たりしますよね。

出身地ごとに気質に特徴があるとしたら、その土地に多くみられるパーソナルカラーと結びつけて考えることもできるかもしれませんね。

ヨハネス・イッテンが出している結論


ちなみに、現代のパーソナルカラーのルーツを作ったヨハネス・イッテンは『四季の色彩調和論』の中で、
「学生たちが作品の中で使う主観的な色は、それぞれの肌、目、髪の色調と調和するものである」
「個人が好む配色や色彩は、各々の外見的特徴や性格と一致する」と提唱しています。

なんと、今から60年も前に「性格とパーソナルカラーはめっちゃ関係ある!!!」とファイナルアンサーが出ておりました。と言うオチです。。。

そうは言ってもこれはドイツでの研究なので、島国の日本に比べ、外見的特徴がわかりやすく異なる人で比較できるからこその理論かもしれません。

この問題に自信を持って答えを出すには、私はまだまだ経験が少ないですね。
20年後にまたこのテーマでブログを書きたいと思います。
楽しみにしててください 笑

パーソナルカラー別の性格一覧


みなさんのご意見もいただけたら参考になります^ ^
以下に、パーソナルカラーごとの性格的特徴を記します。
どうでしょう?
ご自身のパーソナルカラーと認識している性格は近そうですか?

スプリングタイプ

明るい
楽天的
親しみやすい
ユーモアがある
プラス思考
好奇心旺盛
飽きっぽい
活動的

オータムタイプ

落ち着いている
知的
頑固
努力家
理論的
リーダーシップがある
勉強家
目標を立てて行動する

サマータイプ

おとなしい
平和主義
優しい
親切
清潔好き
聞き上手
気が利く
優柔不断

ウィンタータイプ

正直
完璧主義
神経質
感受性が鋭い
無口
ワンマン
芸術家気質
高級志向

いかがでしょう。
確かに日本人に一番多いサマータイプと一般的に日本人の気質として認識されている特徴が近いのも興味深いですね。

(2020年12月25日)


NEWS

 

BLOG

パーソナルカラーと性格は関係あるの? | 東京 レネット

骨格ストレート ハイネックは本当に似合うの?

骨格診断を受けた時、ストレートタイプはハイネックが似合うと言われましたが、私は首の詰まったデザインが全く似合いません。 骨格ストレートは首が短いのに...

パーソナルカラーと性格は関係あるの? | 東京 レネット

パーソナルカラーではOKなはずなのに暗いアイカラーが似合わないのは何故?

パーソナルカラー診断では、黒やダークグレー、モスグリーンなどの暗い色が似合うと言われたのに、アイカラーだと顔が怖く見えて使えません。どうして? こんな...

パーソナルカラーと性格は関係あるの? | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

パーソナルカラーと性格は関係あるの? | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

^