メンズメイクコンサル、はじめました

ここ最近、どんどん注目されてきているジャンルが、メンズのイメージコンサルティングとメイク。 レネットでもメンズの診断への熱いリクエストにお応えする形でメンズカラー&スタイルコースを開講しました。

メンズメイクと言うと、いままでは一部の若い方の特殊なもの、と言うイメージがあったかもしれませんが、 40代、50代の方も身だしなみとして認識され始め、チャレンジしてみたいという方がとても増えてきました。

レネットのメンズカラー&スタイルコースでも、いままでスキンケアレッスンだったものを、ご希望によりメイクアドバイスに変更可能と致しました。診断の際にお気軽にご希望をを伝えください。



メンズメイクの基本はステルスメイク

男性のメークの基本は、メイクしていることはバレないけれども顔の印象が変わる「ステルスメイク」と呼ばれる濃さ。 実際に大学生の生徒さんにメイクしてもらった画像がこちらです。

じゃーん!! どうですか!!! もともと端正なお顔立ちのモデルさんですが、かっこいい度が格段にアップしていますよね! メイクしてます感が全然ないのに立体感とパーツの存在感が感じられます。

一見、ごくごく薄く見えるこちらのメイクですが、実は、、、 ファンデーション、コンシーラー、シェーディング、ハイライト、アイブロウ、アイシャドウ、チーク、リップまでとフルメイクを施しております。

これだけ作り込んでいるのに、メイクしてる感を出さないポイントは「質感」と「色のチョイス」です。




ナチュラルメイクはマットな質感に

質感」に関しては、ツヤのあるファンデやパールの強いアイカラーなどを避け、なるべくマットに作ること。 女性に人気のクッションファンデなども、男性の場合ツヤが悪目立ちしやすい為、ハイライト代わりに部分的に使用しています。 また、アイカラーはなるべくマット系の自然なブラウンの濃淡で。 アイライナーの代わりに、締め色のアイシャドウをまつ毛の根元にしっかり入れていきます。




バレないメイクこそパーソナルカラーを活用して

「色」に関しては、ずばりパーソナルカラーに合わせてチョイスしています。 いかに肌のトーンに馴染みつつ確実に血色感や立体感を出せるかは、ほぼ色選びの段階で決まってしまいます。 特にシェーディングは、パーソナルカラーに合わない色を使用すると上手く発色しないどころか、肌が汚れたように見えてしまいます。



チークやリップは色みだけでなく明度も大切。

もともとの血色となじみながらも顔が明るく見える色を選ぶには、パーソナルカラーが鍵になってきます。

美容系男性youtuberの方があげてくださっているメイク動画を真似しても、なんだかパッとしないと言うケースは、使っているコスメの色がご自分の肌トーンにあっていないケースが多いように感じます。




男性だってしっかりメイクを楽しもう!

そしてステルスメイクは物足りない! KPOPアイドル風のしっかりメイクを!と言うバージョンがこちら。

目尻の影を強調し目力を引き立たせる事で、強さと、男性ならではの色気を引き出しています。

男性の場合、肌にマッチする影色を上手に使ってお顔の造形を丁寧に作り替えていく事で、

びっくりするほどの大変身ができます。



メンズメイクの多様化を応援します

日本ではまだ「メンズメイク」と名前が付いたバレないメイクが前提ですが、これからはもっとメイクの意味が多様化していくと感じてます。


男性が赤いリップを引いてもいい。 女性だからメイクがマナーという謎のルールに無理に合わせる必要もない。 80歳でラメメイクやカラコンしていたって素敵!

自分らしさを表現する手段として、ジェンダーや年齢に縛られないメイクがこの先どんどん広がっていくと楽しいですよね。



メンズコンサル専用コースをご用意

レネットのメンズメイクレッスンは、メンズカラー&スタイルコースで受講頂けます。

16タイプパーソナルカラー診断・メンズ顔タイプ診断・骨格診断がセットになった、一番人気のコースです。

ご受講いただくと、似合う服のデザイン、柄、小物、髪型、メイク、似合う色、お勧めのショップなど、ファッションに必要な全てがわかります。 自分に似合うもの知り、自信を持ちたいと言う方は、トータルで変身できるこちらのコースをご受講くださいね。


メンズカラー&スタイルコースとは

16タイプパーソナルカラー診断、骨格診断、メンズ顔タイプ診断®がセッ トになったメニューです。ナチュラルからしっかりまでメンズメイクもレクチャーします!

コース内容 ●16タイプパーソナルカラー診断 ●カラーコーディネート提案 ●骨格診断 ●顔タイプ診断® ●柄ドレープ診断 ●メイクアドバイス ●ファッション誌を使ったワーク(フェイスマッチ)




最新記事

すべて表示

あけましておめでとうございます。 東京のお正月は穏やかなお天気に恵まれ、とても良い1年になりそうな予感にワクワクしております。 しばらく帰省などを我慢していたけど、今年は会いたい人と一緒に新年を迎えたと言う方も多いのでしょうか。 こんな世の中だからこそ、人と人が同じ空間で時を過ごせる事が、なんて幸せだったのかとしみじみ感じております。 そんな思いもあり、人と人がつながっていけるコミュニティを作りた