セールでのお買い物、絶対失敗したくない貴女へ。

明けましておめでとうございます。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、お正月はどうすごされましたか?
今年は旅行や里帰りをされた方も多かったでしょうか。

さて、年明けから本格スタートするのが冬セール。
今週末あたりいってみようかな?って方も多いのではないでしょうか。

今日のブログは、
セールになるとつい無駄な買い物や失敗をしてしまう
というお悩みへのアドバイスです。

ずばり、失敗しないポイントとは、
焦る気持ちをいかに抑えるか!です。

焦る気持ちが判断力を鈍らせている

骨格診断やパーソナルカラー診断を受けて、普段のお買い物の失敗が少なくなった。
そんな方でも、なぜかやってしまうのがセールでの無駄買い…

ちょっとサイズあってないけど、安いからまあいいか。
持ってたら使えそうだから、買っておこうかな。
すごく欲しいって訳じゃないけど、安いから!

普段はこんな勢いでのお買い物はしない堅実派の貴女でも、なぜかやってしまう雑なお買い物。

なんで、こうなっちゃうのか、それはね。

迷っている間に売れちゃったら、損しちゃう!
今、決めなくちゃ!!!
と、気持ちがすごく焦るから。ですよね。

通常のお買い物では、時間をおいて冷静に考えてみたらそんなに必要ではなかった。
って事、多々ありませんか。
失敗を防ぐには、この焦って買う行為をいかにコントロールするか。ですよ。

そもそも、買えなくても損はしていない

迷っているうちに売れてしまったら損をする!って思っちゃう方、本当にそうでしょうか?
診断を受けて自分スタイルが出来てくると、すごく似合っている服は試着した瞬間にピン!ときますよね。

なのに、即決できずに迷ってしまう。そんなお洋服には必ずどこか残念ポイントが含まれているものです。

仮に、迷っているうちに買い逃してしまったとしても出費はゼロ円。
焦って買い物をして、後々後悔するほうが、買わないよりも大損ですよね。

・値引き前の定価の状態でも欲しいと思える服であるか。
・自分らしく、気持が上がる服なのか。
・自分の良さを存分に発揮できる服なのか。

これらの条件を満たしている事は大前提です。

セールで冷静にお買い物をする智恵

それでもセール会場に行くと、あの独特な殺気にやられて冷静ではいられなくなってしまう(;´Д`)
と言う方へ、セール前にできる対策をお教えします~。

事前に下見、試着をしておく

気になるアイテムがあったら、前もって必ず試着をしておきましょう。
お得なお買い物ほど、サイズでの失敗は許されませんぞ。
とくに、サイズ感のズレが致命傷になってしまう骨格診断ストレートさんは、
可能であれば本命サイズと、あれば前後のサイズを着比べてみましょうね。
サイズがほんの少し変わるだけでも、似合う・似合わないの印象は大きく変わります。

事前に試着ができていれば、セール当日、試着の順番待ちをせずに済みますし、
心にゆとりがあるので、本当に欲しいのかどうか、冷静に判断する事ができますね。

プレセールを利用する

ほとんどショップでは、セールの前に会員向けのプレセールを開催しています。
この期間はお買い得でありながら、比較的ゆとりをもってお買い物ができるのでオススメです。

プレセールはショップの会員になる事で案内が届くようになります。
診断を受けていれば、似合いやすいお洋服のお店が分かるようになるので、同じ店で買い物の頻度も増えるはず。
行きつけのショップで会員登録しておくといいですね。
また、店員さんと仲良くなっておくことで、お得な情報をこっそり教えてもらえたりもします(^^♪

ネットショップをチェックしておく

忙しくて、どうしても下見は無理そう~って方は、ネットショップのチェックでもOKです。
事前に購入したいアイテムに目星を付けて、ご自分のワードローブと照らし合わせてください。

・同じようなアイテムをすでに持っていませんか?
・手持ちのアイテムとコーディネートできますか?
・サイズは自分に合ったものがありますか?

サイズ表をみて、手持ちのジャストサイズのアイテムと比べてみましょう。
商品によっては、いつものサイズだと大きそう。1サイズ下も試してみよう。など、
事前情報があれば、サイズの失敗が少なくなりますよ。

以上、セールでのお買い物を成功させるコツをお伝えしました。
焦らない、面倒くさがらない。
セールといっても、普段の買い物と同じテンション参加しましょうね。

なんか、すごーくアパレル業界に嫌われそうな記事ですが(^◇^;)
だって、物もお金も大切に、大好きな物だけに囲まれて生きていきたいですものね!

(2023年1月4日)


NEWS

 

BLOG

セールでのお買い物、絶対失敗したくない貴女へ。 | 東京 レネット

骨格ストレート ハイネックは本当に似合うの?

骨格診断を受けた時、ストレートタイプはハイネックが似合うと言われましたが、私は首の詰まったデザインが全く似合いません。 骨格ストレートは首が短いのに...

セールでのお買い物、絶対失敗したくない貴女へ。 | 東京 レネット

パーソナルカラーではOKなはずなのに暗いアイカラーが似合わないのは何故?

パーソナルカラー診断では、黒やダークグレー、モスグリーンなどの暗い色が似合うと言われたのに、アイカラーだと顔が怖く見えて使えません。どうして? こんな...

セールでのお買い物、絶対失敗したくない貴女へ。 | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

セールでのお買い物、絶対失敗したくない貴女へ。 | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

^