16タイプパーソナルカラー診断 クリアウィンターってどんなタイプ?

Twitterの質問箱に、こんなご質問をいただきました。

16タイプパーソナルカラー診断を受けた時に1st クリアウィンター、2nd ブライトサマーと言われましたが、正直、色見本を見ても違いがわかりません。
この2つのタイプは実質同じと考えてよいのでしょうかか?

なるほど。
とっても良いご質問なので、
今日はブライトサマー(Bright-Summer)とクリアウィンター(Clear-Winter)
2つのタイプの違いについてご説明しますね。

2つの色の違いについて


上の色をご覧ください。
ブライトサマー(Bright-Summer)とクリアウィンター(Clear-Winter)
2つのドレープを並べて比較したものです。
どちらもブルーベースの明るい色で
ぱっと見で2つの違いって分からないかもしれません。

ですが色彩理論的にはちゃんと違いがあるのです。

2つの色の違いを言葉で説明すると
【Bright-Summer】
・夏の中ではくすみのない、青みの明るい色。
・明るいブライトカラー

【Clear-Winter】
・冬の中では明るめな色。
・アイシーカラーなどくすみのないクリアな色。

となり、ますます2つの違いがわからず混乱します ^^;

PCCS トーン表で見る2つの違い

言葉ではわからないのでちょっと専門的な話になるのですが、トーンで見てみましょう。
下の表は色の属性を表で表したものでPCCSトーン表と言います。
むかし美術の時間に勉強した人も多いはず。
ブライトサマーのトーンはピンクでマークした位置。
主に、ブライトトーン、ライトトーンが該当します。


それに対してクリアウィンターは以下の青いマークの位置。
トーンでは、ブライトとペールが該当します。

クリアウィンターはライトトーンに代表されるパステルカラーがなく、やや鮮やかな色とアイシーカラーという色で構成されています。

これらの色を同時に使うと、クリアウィンターの方がブライトサマーに比べて色の差がはっきりしてきます。
つまり、ブライトサマーさんに比べて、クリアウィンターさんはよりコントラストが強い配色が似合うということになりますね。

ドレープで2つを比べて見ると

冒頭のドレープの写真に戻ります。
一見2つの布の色はそっくりに見えますが、実際に細かく分析すると
ブライトサマーに比べてクリアウィンターのドレープは
✔︎青みがやや強い
✔︎やや鮮やか
✔︎完全に清色(夏の色はブライトといえども完全な清色ではありません)
これだけの違いがあるのです。

クリアウィンターさんってこんな人

これらを総合して、クリアウィンター(Clear-Winter)を表すと
●夏の人と同じような明るい色が似合う
●でも夏の色では青みが足りず黄ぐすみする
●明るくても夏のフトな色は地味に見えて、澄んだ色が得意
●ベストカラーにヴィヴィドトーンまで入ってくる
●淡い色だけでは物足らず、コントラストの強い配色が似合

こんな傾向を持った方々です。

外見的には
・肌が抜けるように白い
・髪や肌にツヤがある
・瞳が黒いか、縁がはっきりしてコントラストがある
といった特徴を持ち合わせた方が多く感じます。
(もちろん、それ以外の方もいらしゃいますが、、、)

16タイプパーソナルカラーでわかるクリアウィンター

いかがでしたか?
ぱっと見の色の印象や言葉ではブルベ夏の人との違いがわかりにくいクリアウィンター(Clear-Winter)世界。
実際に4分割のパーソナルカラー診断では夏になる方も多くいらっしゃいます。
「ブルベ夏って言われたけど、夏の色を使うとなんか地味になるな」って体感のある方は
16タイプパーソナルカラー診断を受けてみることで、新しい発見があるかもしれませんよ。

(2020年12月1日)


NEWS

 

BLOG

16タイプパーソナルカラー診断 クリアウィンターってどんなタイプ? | 東京 レネット

パーソナルカラーではOKなはずなのに暗いアイカラーが似合わないのは何故?

パーソナルカラー診断では、黒やダークグレー、モスグリーンなどの暗い色が似合うと言われたのに、アイカラーだと顔が怖く見えて使えません。どうして? こんな...

16タイプパーソナルカラー診断 クリアウィンターってどんなタイプ? | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【後編】

こんにちは。レネット代表の岡未来です。 前回のブログでは、複数回パーソナルカラー診断を受けたら診断結果が変わっちゃた!! という方に、どうしてそんな事...

16タイプパーソナルカラー診断 クリアウィンターってどんなタイプ? | 東京 レネット

パーソナルカラーが変わった?! 考えられる4つの理由 【前編】

最近は、コスメカウンターや美容院など、専門サロン以外にもパーソナルカラー診断を受けれるちょっとした機会が増えているますよね。 簡単なものを含め、何回か...

16タイプパーソナルカラー診断 クリアウィンターってどんなタイプ? | 東京 レネット

来年こそ変わりたいあなたへの処方箋

レネットの門を叩いてくださる方それぞれに、理由や目的をお持ちです。 何が似合うのかわからない 独りで洋服を買うのが苦手 だんだんと好きな服が似合わなく...

^