パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ?

最近は、SNSやWEBサイトで様々なコスメをパーソナルカラー別に紹介していて、
自分に似合うコスメの情報が簡単に手に入るようになりましたね。

コロナ禍でコスメのタッチアップが難しく、実際に商品を試さずに購入される方も多いのではないでしょうか。
そんなタイミングの今、皆さんが感じていること、それは
パーソナルカラーにあっているリップなのに、塗ってみると思うような色にならない!!!

そうなんです。
実はリップだけは、見たままの色が出ない方がとても多いんです。

どうして思う色にならないの?

というのも、色素の濃さ、血色の強さ、体温の差で、同じパーソナルカラーの人でも唇の色は一人一人異なります。

イエローベースさんでも紫っぽい唇の人は、予想より青みにころんでしまったり
ブルーベースさんでも唇に色がない人は青みが強く出過ぎたりと
リップだけは、もともとの唇の色と混色になるので見たままの色に仕上がるケースのほうがレア。

たとえば私の場合、唇にあまり色がないので、リップは大概見た目よりも淡く白っぽく発色します。
なので、例え似合う色でもシアーで薄付きの物は避けて、マットなどしっかりと色がつくリップを選びます。

診断時のリップテストはとても大切

タッチアップが難しく、見た目で購入しなければいけないことも多い今、自分の傾向を知っておくことはとても大切です。

レネットの診断ではリップを塗るとどんな傾向になるのか探る為、思った通りに色が出ない方にはリップカラーを数色試していただくこともあります。

16タイプはとても詳細な診断結果のため、ブライトスプリングだけどリップだけはウォームっぽい色がいい、というケースもあります。

ご自分がリップを塗った時、どのような発色をする傾向にあるのかアドバイスをもらって、ある程度理解しておくと便利ですよ。

(2021年2月11日)


NEWS

 

BLOG

パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ? | 東京 レネット

セールでのお買い物、絶対失敗したくない貴女へ。

明けましておめでとうございます。 2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、お正月はどうすごされましたか? 今年は旅行や里帰りをされた方...

パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ? | 東京 レネット

パーソナルカラー診断 自己診断が出来ない訳

パーソナルカラーに興味をもたれた場合、 ほとんどの方が1度は、インターネットや書籍で 自己診断をされた事があるのではないでしょうか? 肌が黄色いし、髪...

パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ? | 東京 レネット

パーソナルカラーの1stシーズンと2ndシーズンってどう言う意味?

パーソナルカラーで1stシーズンが夏、2ndが春と言われました。 これって、2つのシーズンの要素が肌に混ざっていると言うことでしょうか。 また、その場...

パーソナルカラーのリップなのに似合わないのはなぜ? | 東京 レネット

【冬のNGコーデ】これをするとゴチャついて垢抜けないよ

東京もここ数日で急に寒くなりました。 12月、いよいよ真冬のコーディネートの季節です。 コートにマフラーなど、アイテムが増える真冬、 コーディネートが...

^